重ね煮で作るミネストローネ
◆材料◆ 分量(4人分 目安
しめじ 1/4P
完熟トマト
  (ホールトマト缶) 
中1個 100g
さやいんげん 4本
白ねぎ(白い部分) 1本
じゃが芋 中1個
人参 中1/4本
ロースハム 1枚
コンソメ(顆粒) 小さじ2 固形1個
オリーブ油 小さじ1
小さじ1/4
コショウ 少々
 1人分
  ・ 副菜 1 つ
  ・エネルギー 54 Kカロリー
  
◆作り方◆
@ トマトは湯むきして、種を除いておく。
A しめじ、トマト、サヤインゲン、白ねぎ、じゃが芋、人参、ロースハムは6〜7mm角に切る。
B Aの順に鍋に入れ塩をひとつまみ入れて、(穴のない)フタをして弱火で焦がさないように煮込む。
C 汁が出てきたら水400mlを入れて煮込む。
D Cにコンソメとオリーブ油と塩、コショウを入れ、味をととのえる。
トマトの湯むき
 @トマトのへたを包丁の先でくり抜き、逆側に十文字に浅い切り目を入れる。
 A鍋にトマトがつかる位の熱湯を沸かし、網杓子などにトマトをのせてサッとつける。
  (湯につけすぎるとトマトが茹だってしまい、旨みが逃げるので注意して)
  トマトをフォークにさして直火であぶったり、熱湯(例えば湯沸かし器の高温のお湯)を
  直接かけてもよい。
 Bすぐに冷水にとる。 (皮がめくれてむきやすくなる)
 C切り目を入れたところから皮をむいていく。
 D皮をむいたトマトは横に半分にカットして種をスプーンの背で掻き出します。
 E6〜7mm角に切る。 (お野菜たっぷりミネストローネに使用する)
電子レンジを使って湯むき
 ヘタをくり抜き、十字にきりこみを入れたトマトを水にくぐらせてラップで包み、
 レンジで1分加熱するだけ。加熱後に水にさらせばかんたんに皮がむける。

重ね煮って知っている?
野菜の本来の自然なおいしさをひきだす調理法。
下の図のような順番にお鍋に材料を入れていき、水なしで弱火でコトコト煮ることによってお互いに影響しあい、うまみを引き出してくれ、最小限の調味料で驚くほどおいしくなります。