豆腐でヘルシー!
ブッシュド・ノエル
◆材料◆ 分量(人分 目安
(スポンジ )
卵白 1個分
砂糖 大さじ2 17g
1個
卵黄 1個分
砂糖 大さじ3 25g
薄力粉 大さじ2 18g
ココアパウダー 大さじ1 6g
オーブン用ペーパー 天板1枚分
(チョコレートクリーム)
ブラックチョコレート 55g
牛乳 20ml
生クリーム 80ml
絹ごし豆腐 150g
バナナ 1本



小さじ1
砂糖 小さじ1
クリスマス用飾り 適宜
果物 適宜
 1人分
  ・ 間食  ・ エネルギー 205 kcal  
  ・ 脂質 12.2 g (これでもとりすぎ!)
  
◆作り方◆   (スポンジ 別立法)
@ ボウルにの卵白を入れ、砂糖を少量加えて泡立てる。
全体が白っぽくなったら残りの砂糖を3回に分けて加えて、そのつど泡立て、ツノの先が垂れるくらいのメレンゲをつくる。 (9分立て)
A の卵と卵黄をべつのボウルに入れ、砂糖を加えて、ハンドミキサーで全体が白っぽくなり、たらすとリボン状になるくらいまで泡立てる。
B の粉類は合わせてふるっておく。
C Aのボウルに@を1/3入れ混ぜ、Bの粉類をもう一度ふるいながら入れ、ゴムべらで混ぜる。
残りのメレンゲを加え、混ぜ合わせる。
D 天板にオーブン用ペーパーを敷き、生地を流して表面をならす。
200度のオーブンで7分間焼く。
E 粗熱が取れたら、オーブン用ペーパーをはがし、シロップ(砂糖・水を混ぜ合わせる)をぬる。
F 絹ごし豆腐はクッキングペーパーに包み、レンジに1〜2分かけ、その後30分ぐらい水切りしてから牛乳(半量)を入れてなめらかになるまでミキサーにかける。
G 生クリームは泡立て器でよく泡立てる。
H チョコレートを湯せんにかけて溶かす。
残りの牛乳をレンジで温めて、チョコレートに加えて混ぜる。
I HにF・Gを入れ、混ぜ残しがないようゴムべらでボウルの底を混ぜる。
J EにIを半分ぬり、バナナが芯になるように巻く。 端が下になるようにおく。
全体に残りをぬりつけて、フォークで木の幹のように見えるように表面に線を引く。
K 人数分に切り分け、クリスマス用に飾りつける。