八宝菜
◆材料◆ 分量(4人分  目安
ブロッコリー
白菜
エリンギ
玉ねぎ
パプリカ赤
豚肉
きくらげ(水で戻しておく)
ゆでタケノコ
冷凍エビ(中)
いか(冷凍)
60g
140g
40g
120g
40g
80g
10g(乾)
40g
4尾
60g
 
  小さじ1/2  
  片栗粉 小さじ1/2
  少々  小1/10
生姜
チキンスープの素(中華風)
4g
1/2個
500ml
 
薄口しょうゆ・酒

コショウ・ごま油
各小さじ1/2
小さじ1/6
各少々
    片栗粉・水(水溶き片栗粉)  各大さじ1/2  
     サラダ油  小さじ1/6  
    うずら卵(缶)(サッと茹でておく)  4個  
 1人分
  ・ 主菜 1.5つ  ・ 副菜 1.5 つ   ・ 151kcal   ・塩分 1.2g  
◆作り方◆
@ ブロッコリーは小房に分ける。 
白菜の芯はそぎ切りに、葉はざく切りにする。
エリンギは薄切り。   玉ねぎは横半分に切り、幅1cmに切る。
パプリカは縦に約1cm幅に切り、斜め半分に切る。
豚肉、きくらげは食べやすく切る。
A エビは背ワタを取り背に切り込みを入れる。
イカは、表面に切り目を入れ縦1cm、横3cmに。
ボウルに入れ、酒、片栗粉をまぶしもみ込む。
鍋に湯を沸かし塩を入れる。(目安:水400ml位に、塩小さじ1/5)
まず、エビを入れ30秒ほどたったらイカを加え素早く取り出す。
  (塩で旨みを逃げにくくする)
B フライパンにを入れ、沸騰したらブロッコリー、白菜の芯を加える。
次にエリンギ、白菜の葉、の残りの材料を加えて蓋をして、2分間蒸し煮にする。
C ボウルにざるを重ね、Bを移す。 (注意!スープは捨てないこと)
 (野菜を移すことで、火の入り過ぎを防ぐ。食感が残り型くずれしにくい)
D Cのスープは、(4人分に対して)カップ1/2を取り分けて、フライパンに戻し、中火にかける。
で味を付け、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
 (野菜を取り出すことで、スープの味の調整がしやすくなり、トロミづけの失敗も少ない。)
E Aのエビ、イカ、うずら卵をフライパンに戻し、取り出したCの野菜とDを加えて、全体にからめ器に盛る。